
habakiの影ブログ

ネット界隈の隙間でひっそりと生きる

MENU

はてなブログでの目次の作り方

ブログカスタマイズ

やあ元気かみんな。俺はぼちぼちだぞ。
早速日記を書いていこうと思って、他のブロガーさんの記事をいくつか読んでみたんだが、みんな「目次」ってのをちゃんと作ってるんだなあ。と感心してしまった。俺は詳しくないが、なんでもSEO対策とやらにも有効なんだとか。

確かに段階ごとに分けられてかつ、クリックするとページ内リンクで読みたい場所に飛んで行けるのは便利だよな。とはいえ俺はブログ初心者だし、どんなおまじないであんなことが出来るのかと思って一応調べてみたんだが、どうもここ、はてなブログでは目次作成は意外に簡単に出来るみたいだ。ちょっと感動したので備忘録がてらに記事として残しておくよ。

作った目次を表示しながらやっていこう。

目次

見出しを作ろう

先に見出しを作って日記を書こう。見出しのつけ方は至極簡単。
写真も載せて解説。


f:id:ywdc:20161009164303j:plain


大見出しのカテゴリの下に中見出しがついて、その下のカテゴリに小見出しが入る。なんだろう、マトリョーシカのような構成だな。ちなみにはてな記法で見出しをつける場合は*、**、***と打ち込むとそれぞれ大、中、小見出しがつく。メモ帳で日記を下書きするときには楽かもね。

目次を作ろう

で、一通り出来たら、目次をつけたい場所に以下を入力すればいい。

[:contents]


これで自動的に見出し別に分けられて目次が作られる。全く簡単。作りやすい仕様になっているのはありがたいことだ。実際に仮の文を打ち込んでみるとこの画像のようになる。


f:id:ywdc:20161009172244j:plain

おわりに

短文の日記ならあまり必要じゃないかもしれないが、こういったやり方理解しておくと構成にも幅が出て面白みが出てくるんじゃないかな。目次の表記や見出しを変えることも出来るらしい、この場合はデザインCSSを使うそうだ。これはいずれまた調べて書こうと思う。

今更な話かもしれないが、誰かの役に立ててたのなら嬉しい。

それでは。

広告を非表示にする