
habakiの影ブログ

ネット界隈の隙間でひっそりと生きる

MENU

レジェンドゲームガシャットを買ってきた

特撮

俺はぼちぼちだが、主要アイテムのガシャットが結構楽しいかつ

子供が喜んで遊んでるので、玩具はガッツリ追いかけてる感じ。

ベルトは添え物的な感じでアレだが、単体で遊べるのはプレイバリューが高いよね。

最近はストーリーも面白くなってきており(特に社長ことゲンムのキャラが非常に愉快。でもいなくなっちゃったけど)

 

で、今回のネタは、その中で発売されてる「レジェンドゲーマーガシャット」についてだ。

 

 

 

レジェンドゲームガシャットとは

 

ネットムービーでのいわゆるコラボ企画で登場したガシャットになる。

詳しくはこちらの動画を観るべし。

 

www.youtube.com

 

かつてのナムコ黎明期を支えたあの名作がガシャットに!的な謎の感動が。まあバンダイナムコがくっついたから出来た企画だね。

 

全部買ったわけではないんだけど、一応主要キャラのものは揃えたので記事を書いてみた次第。

 


f:id:ywdc:20170321212650j:image

 

紹介するのは以下の3つ

 

 

パックマンファミスタは既に発売済み、ゼビウスは一昨日に発売されている。

ガシャットの販売はどうも数を絞っている様子で、上記2つは既に売り切れている店舗も出て来てるので、ほしい人は早めに押さえておくことをオススメする。

 

 パックアドベンチャーガシャット

エグゼイドが使用。LV3ゲキトツロボッツのリペイントぽい。

パックマンは冬の映画でも敵キャラとして登場してたのでチョイスとしては妥当と考える。

発光パネル部がちゃんとゲーム画面になってるのは芸が細かい。

(これは下記のガシャットも同様だが)

 

 ファミスタガシャット

ブレイブが使用。LV3ドレミファビートのリペイントぽい。

しかしなんでファミスタなんだろうか…略語が名前になってるのも違和感がある。

アーマーにうまく該当する作品が無かったとかいう大人の都合もあるのか。スピーカー部をバックライトに見せる力技がスゴイ。

正直なところ買うのもどうしようかと思ったが、鳴らしてみるとBGMが軽快で意外と悪くない。

が何度も聞くと結構鬱陶しい。

 

 ゼビウスガシャット

 スナイプが使用。LV3ジェットコンバットのリペイントぽい。

これは個人的に凄く嬉しい。背面がちゃんとソルバルウになってるのは上手いなあと感じた。

ラベルにアンドアジェネシスとシオナイトまで載せているのにはニヤリとさせられる。

(今度の映画ではゼビウスがネタになってるらしくアンドアジェネシスも出るそうな)

鳴らした時のアレンジBGMが実に心地よい。 これは飽きないね。

 

 他にもまだ出るらしい

ネットムービーの完結編に当たるDVD「仮面ライダーゲンム」では付属で「太鼓の達人」ガシャットが

 


仮面ライダーエグゼイド DX太鼓の達人ガシャット&仮面ライダーゲンムDVDセット

 

 

来週に公開になる劇場版スーパーヒーロー対戦の中で登場する限定品として「ギャラクシアン」ガシャットがそれぞれ発売されるそうだ。

 

p-bandai.jp

 

DVDは一般販売もあるのだろうが、ギャラクシアンガシャットはプレミアムバンダイでしか手に入らないので予約するしかなさそう。

ギャラクシアンか…うーむ……正直微妙だ………

 

こんなのもあったらいいのに

 

ブレイブはドルアーガの塔ガシャットにならんかったのかなあというのが感想としてある。せっかくのファンタジーRPG系モチーフなのに。クレジット音とステージ開始BGMが鳴ってくれたら相当テンションが上がると思うんだけどね〜

スナイプにはF/Aのガシャットとかどうだろう?マイナー過ぎてコラボ感が全くないのが難点か。

レーザーが存命だったらギリギリチャンバラ→源平討魔伝未来忍者もあり得たかも(ないわ)

 

個人的にはアウトフォクシーズガシャットが欲しいです。

 

番組終わっちゃうよ!

 

 

 

おしまい

 

 

もやしの値段を見直す時期なのか

時事

もやし業界が大変だ

というニュースをやってた。

もやし業界 窮状を訴え 度を超す特売 早急に歯止め (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース

 

実際やたらと安い

確かにスーパーに行くともやし安いんだよね。

 

具体的に値段を言うと、

普通のスーパーだと38円前後。

ドラッグストアだと28円前後。

ディスカウントストアだと18円で売られてて

さらにセール時だと9円まで落ちるのを確認してる(庶民派なので)

冷静に考えるとうまい棒より安い。

 

原価いくらなんだ…といつも疑問には思ってたが、やはり生産者にしわ寄せが来てたのか。

業者も半分近くまで廃業してればそりゃ必死にもなるわって話で…

 

もやしは安いし料理のバリエーションもつけられるしおかずのかさ増しとしても優秀だし、やっぱり無くなっちゃ困るよね。

 

後々自分らみたいな消費者が困らないよう、小売りももうちょっと慈悲の心を見せなきゃダメなんじゃないかな。

 

例えば、小売りの値付けを無視して生産者側で最低値をつけるとかってのは無理なのかな?この手の業界には明るくないので実際出来ない事情があるかもしれないけど。

 

ちなみに業界の理事長曰く

 

度を超えた値下げ競争をやめ、せめて1袋40円で売ってほしい

 

だそうで。それでも40円でいいのか…

 俺ら消費者も多少の痛みを伴わないと改善は難しいだろうけど、40円でぐらいならまあいいかって気にもならないか?ならない?いやそこを何とかしていこうよ。

 

というお話。

 

おまけ

こんなニュースを取り上げた後に、近所のドンキホーテで売られてたもやしの値段が衝撃的だった。

 
f:id:ywdc:20170318132856j:image

 

ご縁があるよチョコ並に下げるんじゃないよ(-_-)

 

 

 

 

なぜ男性用トイレにはオムツ交換用スペースがないのか

子育て

今日は天気が良かったから家族みんなでおでかけ。観光地やショッピングモールなどへ行き、それなりに楽しく過ごせた。

 

途中で買い物とかしてあれこれ飲み食いしてたから子供等も頻回にトイレに行ったりする。

 

別に生理現象なので結構なことなのだが、一番下の次男は未だオムツ世代(世代って何だ)なもので、その度にトイレに駆け込むのだが、男性用トイレって本当にオムツ交換スペース(壁からガシャンと下ろして使用するアレ)がないんだよな。


f:id:ywdc:20170312175246j:image

 

観光地にもモールにも見当たらず、結局車の中まで戻って換えるということが2回ぐらいあってゲンナリしてしまった。

 

 

嫁に頼めばよかろうと思うだろうが核家族で3人も小さな子供が居ると、一緒に行動してるとまあ常に何かしらある訳で、その都度嫁に依存するのは悪いし、自分がやった方が手間が省けるケースもあるんだよね。

 

いつも行ってる買い物先には多目的(障害者用などで広く使える)トイレがあって不便に感じなかったので、普段あるものがないとこんなにストレスがたまるとはと思わされた出来事だった。

 

 

たまたま多目的トイレが見当たらなかったってだけなのかもしれないけど。それはそれで社会的弱者に優しくないからもうちょっと増やしていってほしいよなあ。

 

結局男性用トイレに設置しても需要なんかないからってのはわかるんだ、わかるんだけどね、モヤモヤするんだよねえなんか。

 

 

 

ちなみに車の中で交換したオムツはビニール袋に包んでトイレのゴミ箱に捨てました。

 

不便を強いられたのでそのぐらいはいいよね?いいよね?

 

多分……(;´Д`)

 

 

おしまい

 

 

 

 

スポーツ嫌いでも運動は好きという人はどうしたら

運動 時事

habakiだ。
はてなのエントリーで注目されていた記事があった。

orangestar.hatenadiary.jp

www.nikkei.com


なんかTwitterでも話題になってたな。
一億総スポーツとは大きく出たなと。記事の中でも挙げられているが、学生時代に運動が出来ず、体育の時間などで特定のスポーツで爪弾きにされていた経験はみんな少なからずあるんではないかと思う。俺も実はその中の一人でありまして。


サッカーとか球技大会とか本当に突っ立ってるだけで中に入って行くことも許さずな雰囲気あったよね。
お陰で俺もあの手のスポーツは好きになりきれんとこが今でも確かにある。
競技である以上、互いの勝ち負けをはっきりさせないとイカンのはわかるが、どうにも他人との交流を深めるというより退廃的な、他人を蹴落とす的な、もしくは認めないような、そんな空気を自然と作り出しているような気もするんだな。


だから俺は、他人と優越をつけるだけの競技はあんまり興味ないな。
むしろスポーツに期待することは、しっかりとした身体を作ることと自己研鑽を積むことでの精神面の成長、これだと思ってる。
逆に全くスポーツをしなくても、自分らでしっかりとしたノウハウを構築し、独自でトレーニングを積んでいればもうそれでいいんじゃないかと。



スポーツ至上主義で人生が変わるのか…?


記事からの引用だけど

新計画ではスポーツによって「人生が変わる」「社会を変える」「世界とつながる」「未来を創る」の4つを基本方針に、医療費抑制や地方創生など国の課題解決に取り組む姿勢を示した。

なんかすげえ前向きすぎてちょっと引いてしまうが、あれか。
身体を動かすことで交感神経系が刺激されてプラス思考にでもなっているのだろうか。アドレナリンどばどばなんだろうか関係者。


オリンピックと絡めて夢みたいなことを嘯いてるだけなんじゃないのか。個人的にはそれだけでなんか胡散臭いし、少なくともスポーツをやろう、好きになろうとはとてもじゃないが思えないな。


社会や未来をどうこうするんならスポンサーをつけるだけで大分違うはずなんだが、マイナースポーツにはどうせお金出さんだろうし。結局人生が変わるのはメジャーな競技でプロになった人だけだったりして…


正直課題が多すぎてオリンピックには間に合わんと思うよ。
環境と意識を変えるってそうそう容易くはないし。


学生時代にちゃんとした専門家を派遣して、基礎的な知識をつけた上でトレーニングさせるとか、そもそも出来るのだろうか?
今なお素人知識の学校の教師が片手間で部活の顧問とかしてると聞いたが、その体制自体がもう色々とアレだろ。誰も幸せになってないし、もっと具体的にどう変えていくとかそういうのをちゃんと語ってほしいかなと。

個人的に思うこと


言いっぱなしもなんなので意見だけ述べておきたい。

あまり商業的な都合を匂わせず、単純に身体をもっと動かして楽しもう!って部分を強調させればそれでいい気がする。
高齢者のロコモティブシンドロームとかそういうのと絡めて、健康寿命を維持するのに生涯学習的な意味合いでそれを全年齢に啓蒙していくとか…

どうでしょうかね?


おしまい

この靴の値段がわかるかい?

雑記

やあhabakiだよ久しぶり。まだまだ寒い日が続いているが体調は如何かな?

はてなブログのアプリを導入したので、今日はそれで書いてみた。ちょっと練習も兼ねてこんな話題。

 

靴を買ってきた話

 

先日、出かけ先でこんな靴を見つけたので買ってみた。


f:id:ywdc:20170309092328j:image

 

表面の編み目はメッシュ加工になってていわゆるスポーツタイプの靴になるかな。色も今風(なのか?)黒とライトグリーンの取り合わせは最近のスポーツ系アパレルでは割と見られる部類ではないかと思う。

 

で、このブログを観ている審美眼に自信のあるそこのお人。ずばり聞くがこの靴の値段がわかるかい?

 

この見た目一点ものだったというヒントだけでどのくらいのものなのか想像しておくれ。まあ値段当てクイズ的なもんですが気軽に考えてみて。

 

 

……………………………

 

…………………

 

…………

 

 

どうかな?

 

 

答え

 

300円でした。

正確には消費税込みで324円。

 

的中した人はいるかな?

いたとしたら貴方の審美眼は実に素晴らしい。きっと買い物上手と持て囃されている方なのでしょうね。

値段より高く見積もって外れた人は俺のコスパの良さを褒めるべしべし。

逆に低く見て外れた人は買い物下手な奴め!と俺を詰るもよし。

 

特にオチは無いが、思ったより靴が安く買えたんでちょっとやってみたかったんですよ、ええ…

 

 

おしまい

 

 

 

次男が2歳になった

子育て

やあhabakiだ。相変わらず不定期に日記をつけているが気にするな。
今日はタイトルの通りだが、息子(次男)の2歳の誕生日なのだ。

やばいなプレゼントとかまだだ。とりあえず後で買いに行こうと思う。しかしついさっき生まれたばっかだと思ったらもう2年も経っていたとは。歳を重ねるとどうも感覚が鈍くなるようでいかんね。

でもまだオムツ取れんのよね。まだ時間かかるんだと思うとどうもねえ。長男がここ1年で取れたばかりだしなあ。気長にやるしかないのう。

嬉ションとかするぞ

オムツが取れてないうちって神経伝達機能がまだ未発達だから嬉ションとかするよね。うちの子風呂が好きなんだが、一緒に入れてやるとやたらとテンションが上って

「ギャハーッ!!」

と笑顔で凄い勢いで嬉ションするから困る。風呂場だからいいんだけどね、まあ…

調べたら犬のことばっか出てきた

ちなみにこの「嬉ション」という単語はネットでは割りと認識された言葉らしく、調べるとたくさん情報が出てくるようなんだがほとんど犬のことばっかりじゃねーか。うちの子供は犬レベルなのか。純粋な感情表現と解釈すれば聞こえはいいが。


まあ上の子達も同じような過程を辿って成長してるので、そのうち収まるとは思うけどね。とりあえずは無事に誕生日を迎えられたことを祝いたい。


めでたいめでたい(適当すぎ)


おしまい

おでんがご飯のおかずになりにくい理由を考えた

雑記

めっきり寒くなってきたな。コンビニに寄ってみたらおでんの70円セールをやってた。もうそんな季節になったのか。

f:id:ywdc:20161016171733p:plain:w300

で、おでんと言えばなぜか毎回ご飯に合う合わないが論戦になる…というかネットでもリアルでも結構話のネタになるんだな。サイトによってはアンケートまで取って結論を出しているところもあるようだ。

個人的には別にご飯に合わないとはそこまで思ってないが(基本は悪食なもので)、やっぱりそういう意見が出るということは何かしら理由があるのだろう。というわけで、独断であれこれそれっぽい理由を考えてみた。

なんじゃそりゃ。

合わないと思われる理由

パッと考えて、3つほど思いついた。しかしもっと細かな理由もあるのだろう、とは思う。

練り物のボリュームとご飯の相性

そもそも練り物がボリューム過多でそれ自体が主食となっている面はある。あの大きさはいったい何なのか。元々は飲み屋で提供するものとして、それ単体で酒に合う&腹を満たす必要があったとか、安易にだしを吸ってクタクタにならない配慮とか、そういうのかもしれない。

それに練り物とご飯の相性はあんまり良くないかもしれん。現に「ご飯と相性の良いおでんのネタ」的なアンケートでは大根とか卵が上位なんだよな。次いで厚揚げとか。卵と大豆製品は相性抜群なのはわかるんだが。

だしがご飯に合わない

出汁が薄味風味でご飯と合わせにくいのかもしれない。とは言ってもおでんは地域性が強く、場所によっては相当に濃い所もあるから一概には言えないが。

www.kibun.co.jp


味噌汁ほど具と汁の一体感が無いように思うのは俺の勝手な想像か。おでんはだしはだし、ネタはネタで独立した個性が強すぎるんじゃないかと。

おかずの組み合わせがしにくい

おでんはネタ+だし汁なので、組み合わせが相当難しいと思う。まず汁物がかぶるので味噌汁は一緒に出せない。それにボリュームがあるので揚げ物、炒め物だと主菜がかぶる。というかあんまり食べない人だと確実に残るな(子供とか…)

結果おひたしとか和え物とかそういう所に落ち着いてくると思われる。サラダとかもいいがおでんは和食なので構成としてはどうだろうなあ…気になる人は気になるかも。コンビニのネタでうどんがあったが、あれは上手いこと思いついたななあと感心した。

おわりに

思うさまつらつら書いてみたが、別におでんを貶したいとかそういう意図はないぞ。むしろ結構好きで買ってるので。最近はコンビニのおでんも変わり種が多くて面白いよな。ああいうのを抵抗なく取り入れられる懐の広さも魅力なのかもしれないな。

ところで、コンビニの70円セールってどこでも時期を変えて(他とかぶらないようにか?)やってみるみたいなんだが、あの70円ってのが一つのボーダーなのだろうか。半額だと元が取れないのだろうか。150円以上のネタは除外されてる辺り、きっとそうなんだろうなあ…でもどこも横並びだと面白くないぞ、ここで一歩抜きんでる企業は無いものか。

まあその話はいいか。それでは…